人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくし会館の楽しい毎日をお伝えします


by fukushikaikan

障害者の余暇支援ボランティア体験講座

皆さん、こんにちは。こじろーです。
東部・西部の両会館では、障害福祉に関わるボランティアを養成する事業を行っています。
今年9月に、西部会館にて養成事業として「知的障害のある人と一緒に楽しもう~余暇支援ボランティア体験講座~」というタイトルで、10時から16時にかけて1回講座を行いました。

知的障害のある人の余暇支援では、まだまだ制度も十分とはいえず、余暇の場が少なかったり、また参加する場があっても情報が行き届いていなかったり、場と情報があっても、支援者がいないため参加できない、もしくは親がずっとつきっきりでやっと参加できている・・・などなどたくさん課題があります。

今回の講座は、その支援者がいないというところに焦点をあて、余暇支援のボランティア活動のきっかけを作る事を目的に行いました。

まずは、当事者の方と一緒に活動を楽しもうという事で、おもちゃ遊びや体を使ったゲームを体験したり、コムシティ内にある国際交流協会での写真撮影、子どもの館での駄菓子の買い物などをスタンプラリー形式で行いました。

障害者の余暇支援ボランティア体験講座_f0268048_14103689.jpg

障害者の余暇支援ボランティア体験講座_f0268048_14111876.jpg

障害者の余暇支援ボランティア体験講座_f0268048_14134484.jpg


おもいっきり楽しんだ後は、昼食を一緒に食べ、そして午後からは、受講生の方と講師・スタッフの皆さんで午前中に体験した事に対してグループディスカッションを行い、意見を共有しました。
その後は、知的障害の特性や、余暇支援についてのお話、ボランティアの心構えのお話を聞き、最後は、実際に知的障害の余暇支援を行っているグループの方より活動紹介をしていただきました。

障害者の余暇支援ボランティア体験講座_f0268048_14115646.jpg


受講後のアンケートでは概ね満足のお言葉をいただきました。
この講座で終わらず、次につながる第一歩、考える第一歩になってもらえたら幸いです。

この度ご参加いただいた受講生の皆さん、一緒になって参加いただいた当事者の皆さん、ご協力いただきましたスタッフの皆さん本当にありがとうございました!
by fukushikaikan | 2013-10-18 14:18 | 講座あれこれ